子や孫に誇れる郷土 江北
      

就職・引越し


江北町職員採用試験
 江北町の職員採用試験については、7月中旬頃掲載いたします。


佐賀県の仕事情報
→ ネクストステージを佐賀県で (佐賀県の暮らしの相談室ホームページ)


引越しするときは
※引越しの際に必要な手続き
@住民票関係の届出
      ↓
A必要に応じて
 ・印鑑登録
 ・国民健康保険・後期高齢者医療の変更手続き
 ・各医療費助成制度の手続き
 ・国民年金の変更手続き
 ・介護保険の手続き
 ・小・中学校の転校の手続き
 ・住民基本台帳カード
      ↓
B引越しの連絡


@住民票関係の提出
 引越しの際は、転入届もしくは転居届(同じ町内で移る時)の手続きを行ってください。
 詳しくは「届出・申請」のページをご参照ください。


A印鑑登録
 手続きは「届出・申請」のページをご参照ください。
 なお、町外転出の場合は転出予定日をもって自動的に廃止されます。
 町内間の移動の場合、手続きは不要です。引き続きご利用いただけます。


A国民健康保険・後期高齢者医療制度の変更手続き
 住所地を変更する際は、国民健康保険及び後期高齢者医療制度の被保険者証の住所変更手続きが必要となります。


※転出届・転居届

届出期間 住所の異動日より14日以内
届出人 本人または世帯主
届出先 住所地の福祉課
届出に必要となるもの 国民健康保険被保険者証
後期高齢者医療被保険者証



A各医療助成制度の手続き
 江北町では、乳幼児、重度心身障害者および母子家庭等の医療費の助成。
 内容の詳細及び手続きについては、福祉課へお問い合わせください。なお、助成期間について、町外転入の場合は、転入日からですが、転入月の翌月以降に申請された場合は、申請月の初日からの適用となります。


A国民年金の変更手続き
 自営業等、農林漁業、アルバイト、学生、無職などの国民年金第1号被保険者や国民年金・厚生年金などの年金受給者が住所地を変更した際はl、変更先で国民年金の住所変更手続きが必要です。(年金受給者には社会保険事務所あての住所変更届はがきをお渡しします。)
 なお厚生年金や共済年金の加入者や、加入者に扶養されている配偶者の住所変更手続きは加入者の勤務先になります。


A介護保険の手続き
 要介護・要支援認定を受けている人が町外からの転入または町外への転出をする時は、介護保険の手続きが必要です。


A小・中学校の転校の手続
 「町外からの転入」「町外への転出」で、手続きが異なります。詳しくは教育委員会へお問い合わせください。


B引越しの連絡
●水道
 引っ越しによる水道の開栓・閉栓は、環境課で手続き(土・日、祝日を除く)が必要です。閉栓手続きのお忘れが多々見受けられますので、ご注意ください。また口座振替のお申し込み、水道の名義変更についても環境課へご連絡ください。


●郵便
 引っ越しの際は、最寄りの郵便局等に備え付けの専用はがきで転居先をお知らせください。

※「電気」「ガス」「電話」の手続きもお忘れなく。
●「引っ越などのごみ出し」
 引っ越しなどで出たごみの処理は、環境・リサイクルのページをご参照ください。