子や孫に誇れる郷土 江北
      

教育



幼児教育センター    江北町立江北小学校   江北町立江北中学校



幼児教育センター
※住所・連絡先
【住所】
 幼稚園…佐賀県杵島郡江北町大字山口1153番地
 保育園…佐賀県杵島郡江北町大字山口1184番地

大きな地図で見る


【連絡先(幼稚園・保育園共通)】
 電話 0952-86-4350
 FAX 0952-86-4607


●指導方針
 江北町教育委員会は教育の基本法に則り、幼稚園教育要領、児童福祉法の保育指針に基づき、園児の年齢や発達の実情に即応した保育に専念し、園児自身が活動や遊びを通して、その子らしさの特性や個性が発揮できる環境の整備や支援、援助に努め、保護者、小学校、地域等との連携を重視し、人間形成の基礎を育成する。常に創意工夫し保育の内容、指導方法の改善に努める。また喜びや心地よさを感じる用な保育に努め、保育に欠ける園児においては、家庭的な雰囲気が保てるような配慮に心がける。
 ひいては、知・徳・体のバランスのとれた人格を目指し、家庭、友人、社会、郷土、国家、国際化社会の一員として、発展に寄与する人間の育成を図るものとする。


●教育の目標
●教育の基本
1.命の大切さを通して(病気、危険からの解消を通して自他の生命の尊さを身につける)
2.学ぶことをとおして(知識の量だけではなく、学ことにより、学ぶ喜びや生きる力を身につける)
3.関わりを通して(人、もの、自然、事象等さまざまなものとの関わりにより知識や知恵を身につける)


●園児の姿
1.健康で 明るく 粘り強い子ども
2.誰とでも仲良く遊び 協力する子ども
3.思いやりのある 心豊かな子ども
4.いきいきと遊びに取り組み よく考える子ども
5.思っていることをはっきり言い 人の話をよく聞く子ども


●園の姿
1.健康で明るい園
2.いきいきとして活気に満ちた園
3.仲良く、うるわしい人間関係に結ばれた園
4.清潔で美しい園


●学級編成など
平成14年度から幼稚園・保育園の4・5歳児は混合となっています。

●保育料の算定基準

平成27年度利用者負担額